ビーストの日記

よく調べて、正しく決定するという事をみんなしないので、した人が圧勝するなぁとよく思うのです。 公衆衛生・疫学を勉強中ですが、まだまだ精進中です。

インフルエンザ予防に関する簡単な考察

気候も秋めいて、風邪・インフルエンザ・肺炎の季節となってきました。 今回とある人に「インフルエンザの予防に、うがいって効果があるんですか?手洗いはなんとなく効果があるような気がしますが、うがいってどうなのでしょうか?」という事を聞かれ、自分…

座位時間と生活習慣病

無事、国家試験に受かりまして、4月より研修医生活始まりました。 ちょうど6月の抄読会で論文をレビューしたので、その時のスライドを修正してアップロードします。2,3日で作った内容なので、若干読み込みや説明が甘いところもありますが、運動だけでなく、…

BLS(一次救命措置)・心肺蘇生法のエビデンスレビュー

お久しぶりです。 色々と授業やゼミ、論文などが忙しく、ブログの更新をしていませんでした… この前授業でBLS(Basic Life Support:一次救命処置)に関してガイドラインの範囲内ですが、エビデンスの紹介をしたスライドを作りましたので、ここに上げておき…

福島甲状腺がん罹患率50倍に関するレビュー(試論)

もう結構前ですが、2015年のepidemiology誌での福島甲状腺がんの発症率が多発しているという研究結果をきっかけに福島での甲状腺がん発がんの増加の有無が議論となっています。この前もある友人に、これってどうなの?増えてるの?と聞かれ、心境は「マジか……

スクリーニングの意味:なぜ入院患者には多くの検査が行われるのか

診断検査、皆さん色々受けられると思います。血糖値の検査、血圧測定、CT・MRI検査、レントゲン、心電図などなど。実は聴診や触診などの身体所見も診断検査と言える要素はあります。そのような検査はその中でも診断のためのスクリーニング検査がどのように行…

「飲酒が健康に良い!」は本当か?

(追記:下記は試論です。もっともっと論文のレビューが重ねられるべきではありますが、自分の研鑽が足りず、全然レビューできていません。ただ、一般に下記のような「Jカーブ効果に関する懸念」が出ている事は事実だと思います) 「飲酒が健康に良い!」は…

仕事におけるスポーツ/体育会の効用について

お疲れ様です。 初めてのブログ更新なのですが、エグい感じでスタートします⭐️ 実は、昨日はCoDA(全日本ディベート連盟)のディベートの主審要請講座というものに参加させて貰ったのですが、改めてエビデンスベースドで議論をする事がいかに重要か、という…